品川セレクトショップ selectスタッフ・日向ブログ

〜南品川商店街にある 高級和雑貨selectスタッフブログ〜

【品川セレクト】第一印象は3秒で決まるは本当!?

皆さま

こんにちは✨

 

南品川商店街にある高級和雑貨店「select」

スタッフの日向(ひなた)です☺️

 

 

先日スタイリストさんからファッションに関する講習を受けました👗✨

 

オシャレになりたい!誰もが思うと思います😆

 

私もその一人です。

 

特に私のような接客業や人前に出る仕事の営業マンなどは気を使いますよね🎵

 

そこで学んだことと私の意見もふまえて少しシェアさせていただきます

 

第一印象は3秒で決まるは本当!

f:id:select-staff:20191012153021j:plain

「人は見た目が9割」

「第一印象は3年続く」

 

この言葉はどれも正解だそう🙆‍♀️

 

メラビアンの法則をご存知でしょうか☆

 

話し手が聞き手に与える印象のほとんどがしぐさ・姿勢・視線・表情などの「視覚情報」からというもの。

 

どんな場面でも第一印象を良くすることにこしたことはないなと感じました😉✨

 

だからまずは見た目であるファッションを勉強中です!

 

なるほど!と思った大事なポイント

f:id:select-staff:20191012153047j:plain


①相手にどんな印象を与えたいかで決める

明るい人?真面目な人?誠実な人?若い印象?落ち着いた印象?

服装や髪型しぐさポーズなどでも見せ方一つで印象が違うなら、

与えたい印象通りに自分を見せればいいだけだなと😊

 

②お店や売るものとのコンセプトにあっているか(一貫性)

例えば、オーガニック商品を取扱ている自然派のお店に、

某有名渋谷チャラ系芸人EX○Tさんみたいなファッションの方が店頭に立っていたらギャップを感じてしまいますよね。

期待していた世界観と違うとその人とお店の信用・信頼にも繋がるそうです✨

 

 

まとめ

🌟おしゃれな人は見られていることを意識しているな

🌟どう見られているかちゃんと考えている人なんだな

 

f:id:select-staff:20191012153104j:plain

 

これを機会に、女性でも男性でも

身近にいるいつもおしゃれな人にファッションお買物ツアーと題してコーディネートしてもらう👠👔

または、少しお金はかかるけどスタイリストさんが行っている同行ファッションツアーに参加する👕👚

 

自分らしさと、今まで出会ったことのない自分に出会えそうですね✨

 

私は早速オシャレ友人にお願いしてコーディネイトしてもらう約束をしました👍

それだけで気分が上がるので楽しみです🎵

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

品川の商店街にあるお店の情報はこちら

**********************

 select

◆営業時間

平日 12:00〜19:00

 

◆アクセス

住所:東京都品川区南品川1-7-21 

アクセス:京急新馬場駅より徒歩7分

 

SNS

 HP(公式):http://s-select.jp/
 ECサイト(公式):https://shinagawa-select.com/
 インスタ(公式):https://www.instagram.com/selectshopplus/
 ツイッター(公式):https://twitter.com/select0816